Maroのゴミ箱

日々の不安や喜びをポツポツと。。。

妙見口 廃墟の謎

さてさて、、

今日は以前言っていた廃屋に行ってきましたよ

 

まず最初に結論を述べると神社ではなく宿的なものだそうです。「だそうです」と断言していないのはあくまでも地元の方に聞いた話なので何か確実な証拠は見つからなかったからなのですよ😭

 

実際の建物がこちら↓↓

(写真下手くそなのは勘弁を。。。)                    f:id:maropp:20180603185632j:image    f:id:maropp:20180603185524j:image

f:id:maropp:20180603192145j:image    f:id:maropp:20180603185530j:image

かつては吉川集落の中心部から能勢妙見宮への参拝客が頻繁に訪れており、ここはその中間ポイントとして休憩所になっていたみたいです。それが時代の流れとともに使われなくなり今の状態になってしまったんですね、、、            (詳しくは以下の写真を参考に)↓↓

                   f:id:maropp:20180603190028j:image

今回こうして訪れて思ったのが、別に自分は〇〇教、宗派を信仰している。と言うわけではなく、むしろ無宗教なのですが、こういうのを見てかつてはたくさんの人で賑わっていたんだろうな、とか思いを馳せるとなんか切なくなりますね。。。最近の日本は特に宗教に関心が無いからしょうがない、、と思うかもしれませんがよくよく考えてみると七五三・お盆・初詣などなど意外にも生活の中に強く根付いているんですよね。

ただやはり現代において地方とか都市部から離れた場所は人々の意識から遠ざかってしまうのはしょうがないことなんでしょうね、、、非常に残念ですしもったいない、、

 

・・・・・・このままダラダラ書いてると長くなりそうなので今回はここまで!!今回の探索にあたりお話を聞かせていただいたおじいちゃん、本当にありがとうございました!!

では、また次回お会いしましょう。